2009年02月09日

リーダーシップとは?

こんばんは

昨日7日に体感!リーダーシップ8つの原則、人を動かす「ホンモノの影響力」のセミナーに行ってきました。

リーダーシップとは
     特定の肩書きや地位、過去の実績に関係なく
     コミュニケーションプロセスを通して発揮される
     目標達成に向けられた肯定的影響力

リーダーとは
     リーダーに決してカリスマ性のある人、引っ張っ
     ていく人、前で先導する人をいうではなく、リー
     ダーは周囲に向けて最大限プラス発言態度
     周囲に良い影響を与える人のことである。
     だからこそ誰もがリーダーになれるのだ。

心に訴えかける
     「心で話せば、心に届く。頭で話せば、頭に届く。
     口先で話せば、口先だけのものになってしまう」
     がなければ心に届かない
     思いとは相手を思いやるこころをいう
     共感は感動を創造する

心に響く3時間でした。
リーダーさん、機会があれば是非参加してください。

      最高の時間に感謝です。



Posted by kumikochan  at 00:04 │Comments(10)

この記事へのコメント
良い「気づきと学び」があって良かったですね。
「リーダーとは」……周囲に良い影響を……の「良い」とは誰にとって、どういう意味で「良い」のか、考えさせられますね。ありがとうございます。
Posted by 伊集院雅人 at 2009年02月09日 10:03
牧野眞一です。

本物の影響力・・・私にも欲しい、そして、現状足りない内容です。さぞ、勉強になった事と思います。

心に訴えかける人間になれるよう、努力致します。

有り難う御座居ました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年02月09日 12:02
心があるから感動がある!!
久美子さんのメッセージは、いつも心の奥深くまで届きます。

今やるべきことを、最善をつくしてやっていきます。

    ありがとうございます。
 
             アロエ
Posted by 山本 ふみ代 at 2009年02月09日 12:34
<伊集院雅人様>
コメントいただき、ありがとうございます。
「良い」は誰にとって、どういう意味で「良い」・・・そうですね。
考えさせられますね。


<牧野眞一様>
コメントをいただき、ありがとうございます。
「心で訴えかける人間」・・・思いやる心を忘れません。
自分に言い聞かせます。ありがとうございました。


<アロエ様>
今やるべきことを、最善を尽くす・・・・現状打破ですね。
私も今、現状打破しなくては、先へ進むことができません。
ありがとうございました。
Posted by kumikochankumikochan at 2009年02月09日 21:05
こんばんは。
ご無沙汰しています^^
リーダー、リーダーシップ、やはり必要な言葉ですね^^
鳥取の小学校は、平等をうたうため、学級委員長がいないそうですが、
今日ニュースにて、学級委員長のクラスがひとつできたそうです。
やはりすべて平等だと、何か課題を解決しようとかカイゼンしようという意欲が薄れてしまうのでしょうね。
チームワークの中には、TPOに応じて、リーダーやリーダーシップのポジションが生まれて然るべきと思います。
得手不得手の有る中で、それぞれが助け合う事で、世の中は成り立っていると思います。
KUMIKOさんの言われる共感し、感動する心が、人を動かしていくのでしょうね。
良いセミナーを受講されましたね^^
Posted by だいのぱぱだいのぱぱ at 2009年02月09日 21:52
<だいのぱぱ様>
ご訪問ありがとうございます。
「平等」ですか。難しいですね。
リーダー(委員長)ができると、「不平等」なのですかね。
チームをまとめることで助け合いがはじまる。
だいのぱぱさん、ありがとうございました。
Posted by kumikochankumikochan at 2009年02月09日 22:11
今度、体感!リーダーシップ8つの原則を受けようかと思っています。こちらのセミナーは、ただ話を聞いているだけのセミナーになってしまうのでしょうか?私としては話を聞いているだけでは、もの足りない部分もありまして…。
Posted by ぴろたん at 2009年08月23日 22:14
<ぴろたんさま>
コメントをいただき、ありがとうございます。
「体感!リーダーシップ8つの原則」を受講されるとの事
もしかして佐藤英郎先生ですか?講師は。
もしそうでしたら、話を聴くだけではないですよ。
すばらしい先生です。楽しみに出かけてください。
ありがとうございました。
Posted by kumikochankumikochan at 2009年08月23日 22:30
佐藤英郎先生です!プレゼンとかありますか?佐藤先生のセミナー自体が初めてなのと、できるだけ時間を有効に使いたいので、失礼かと思いましたが、質問させていただきました。ネタばれしない程度に教えていただけるとうれしいです。でもオススメとのことでしたので、行ってみようかと思います!
Posted by ぴろたん at 2009年08月23日 22:41
<ぴろたんさま>
佐藤先生の講演は時間があっという間に過ぎてしまいます。
3日間のセミナー(段階を踏まないと受講できませんが)があるのですが
自分のすばらしさを教えてもらい、また、自分の小ささもわかります。
自分は何をすべきか、本気とはどういうものかをも体感させてもらいます。
人生が変わるとも言えるでしょう。
3時間はちょっとだけのぞかせてもらうのかな?
是非受講をお勧めします。
Posted by kumikochankumikochan at 2009年08月23日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。