2009年04月22日

自分を知る

おはようございます

昨夜は「DNA気質コーチング」セミナーを受講してきました。
最近、仕事上などでうつ病になる方が多いそうです。

本来の自分らしい自分を発見(DNA気質)する、そんな体験を
チェックリストで行いました。

自分では普段感じていない気質を引き出し心の奥底に隠れている
ストレスの根源と向き合う時間を持つことができました。

私の場合、我慢することが当たり前の環境で、それが当たり前になっていた所からストレスと感じていなくても身体が反応していたり
異なる所でストレスを感じもう一人の自分が心の中で諌めていました。

もう一人の自分が冷静に対応することがストレスの原因になっている
傾向がある。

自分らしさとは何なのか・・・と考えるとき良くも悪くもない
今のままの自分を受け入れ認めていくことでストレスが解消していく

そんなコーチングでした。
忙しい日々を送られている方たちも「気質」を知ることでプラスになることが多々あるかと思います。チャンスがあれば是非参加されてみてはいかがでしょうか。



Posted by kumikochan  at 06:37 │Comments(3)

この記事へのコメント
牧野眞一です。

この時勢に合った素晴らしいセミナーですね。

私も、ご承知のようにこの時勢や時流を意識した、新規事業を行っております。

時代が複雑化し、しかもスピードを要求されて来ましたので、我々は、心して行動する必要性がありますね。

ストレスとは、自身で気がつかない場合にも勃発します。身近な人達で、相互確認が要りますね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年04月23日 09:00
佐伯さん、こんにちはぁ。

やっと、PCが復活しました。

まだ、新しいパソコンと仲良しになっていないので、これもストレスでしょうか?

私の場合、前職での立場での立ち居振る舞いを意識する毎日でした。

それが、二人の自分を作っておりました。

当然、体にも表れておりました。

その環境から解放されて、今はすべてのことに感謝しますと口に出している自分が好きになってます。

人は、自分らしい空間や時間を持つことが大事ですね。
Posted by 肥田 典子 at 2009年04月24日 11:52
<牧野眞一様>
コメントをいただきありがとうございました。
お返事が遅くなり、ごめんなさい
お互いストレスを隣においてもストレスが逃げちゃいますよね。
ガハハハ・・・の牧野様の笑いで吹っ飛んでしまいます。

<肥田典子様>
コメントをいただきありがとうございます。
遅くなり、ごめんなさいね。
「自分らしい空間や時間を持つ」
そうですね。なかなか時間を作っていくのが
大変ですよね。ありがとうございました。
Posted by 佐伯久美子 at 2009年04月26日 21:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。