2009年04月13日

今読んでいる本

こんばんは

「あなたに会うと元気になる」といわれる人の共通点(齋藤茂太 著書)
の中に”なるほどね”と思った所をご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「大きな気づかい」で疲れ
「小さな気づかい」で元気がでる

「大きな気づかい」は誰のでもできる
「小さな気づかい」はなかなかできるものではない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大きな声で「大丈夫?」と叫ぶよりも
手をそっと差出す勇気が「小さな気づかい」かと感じました。

周りの方々とコミュニケーションの取るひとつのポイントかも
しれませんね。
さりげなく、声をかけることで相手に負担を与えないのでしょうね。



Posted by kumikochan  at 21:26 │Comments(2)

この記事へのコメント
牧野眞一です。

斉藤茂太さんの著書は、素晴らしいものが多いですね。

私のブログにも一度、採り上げました。

元気にしてくれる所が、最高ですね。

気遣いは、『人知れず、そっとする』のが、良いのですね。

勉強になります。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年04月14日 08:45
<牧野眞一様>
コメントありがとうございました。
本からも教えてもらうことばかりです。
牧野さまの自然の「元気」も
皆様に元気を与えておられると思います。
私も元気をいただいています。
ありがとうございました。
Posted by kumikochankumikochan at 2009年04月18日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。