2009年03月02日

五つの質問

こんばんは

本を読むのが苦手な私ですが、佐藤英郎先生の著書は読み易く
私にでもスッと入ってきます。今日は本の中から抜き出してみました。

次の五つの質問を自分自身にしてみて下さい。

1.今の状況をつくっているのは誰ですか?
2.あなたは、これからどうなりたいですか?
3.そのために今、何もしていますか?
4.なりたい自分と今していることの間に、ギャップはありますか?
5.もっと良い方法はありませんか?

あなたはこの五つの質問に、きちんと回答することができるでしょうか?
すぐに答えることができなくても、この五つの質問の流れにそって自分の人生を積極的に考え、行動することができれば「自分の未来」は必ず良い方向に変わっていくことでしょう。

今日やってみる「小さな半歩」

今日やってみる「小さな半歩」を書き出してみてはいかがでしょうか?

その書き出された小さな半歩があなたにとっての「人生が変わる瞬間」になるのです。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これも読みながらイメージを膨らませています。

半歩を大切に確実に前進して行きます。





Posted by kumikochan  at 22:43 │Comments(3)

この記事へのコメント
毎日いろいろありますね。
今日もいろいろとお話しましたが、佐伯さんにとっての「半歩」は何ですか?
私の半歩は「迷ったらやる!!」です。何事も。
Posted by 伊集院雅人 at 2009年03月02日 23:18
牧野眞一です。

素晴らしい御題、有り難う御座居ます。

牧野眞一です。五つの質問にお答えしてみます。

1.自分自身です
2.今以上に人様のお役に立てる人間になりたいです
3.日々、お役に立てる仕事や生活を実践しています
4.ギャップは概ね、有りません
5.もっと、良い方法はあるかもしれませんが、今ベストの事をしています

こんな、感じになります。

1~5を、常に追求する事は、よりレベルを上げる方法として、良い事ですね。

小さな半歩は、“継続は力”と“凡事徹底”です。

有り難う御座居ました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年03月03日 08:30
<伊集院 雅人様>
いつもありがとうございます。
私の「半歩」は「学び」です。
ありがとうございました。

<牧野眞一様>
いつもありがとうございます。
"凡事徹底”
小冊子(パートⅤ)のお題にと思っていました。
ありがとうございました。
Posted by kumikochankumikochan at 2009年03月03日 22:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。