2009年02月12日

出逢いに感謝!

こんばんは

私は製造業に従事して22年、工場の中で製造技術を極めてきました。
昨年2月からは、製造業プラス営業開発課で派遣業務を担当しています。畑違いの私がどうなることやら・・・心配ばかり・・・・
昨年1月から、初めて営業道場(姫路支部)に月1度ですが、通うように
なりました。

営業の技術の勉強会ですが、一の句・二の句・三の句があり、挨拶から始まります。皆さんはいくつの挨拶言葉が出てきますか?
「おはようございます」「いただきます」「いつてきます」「こんにちは」
「さようなら」「ただいま」「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」
「こんばんは」「おやすみなさい」「まいど」「おおきに」「おいでやす」
「いただきます」「ごちそうさま」「お疲れ様でした」「ご苦労様でした」
「おげんきですか」「いかがですか」「お久しぶりです」などなど・・・・
簡単そうで中々出てきませんでした。

お名刺交換させていただく中お出逢いが多く、教えていただくことばかりです。そして、恥をかいてばかりですが、丁寧にフォローをしていただき、感謝です。

まったく違う水ですが、ひとつだけは一緒です。
それは、
      心で接する
ということです。

      感謝することです

いろんな視点で物を見る努力をしています。
だから、答えが出ない時が多くなりました。
これでいいのかと考える毎日です。




Posted by kumikochan  at 21:48 │Comments(2)

この記事へのコメント
牧野眞一です。

営業道場は、勉強になりますね。一の句・二の句・三の句は、挨拶の基本ですね。

昔、営業道場に参加させて頂く前に、それを名称だけ御聞きした事が有りますが、何の事か、さっぱり解りませんでした。

今は、充分理解出来、すっきりしたのは勿論ですが、日々実践しております。

特に“ななめの関係”の方に対して、多大な効果が発揮出来ます。

有り難う御座居ました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年02月13日 08:18
<牧野眞一様>
いつもコメントをいただきありがとうございます。
「ななめの関係」ですか
私をしっかり勉強します。
また、教えてください。
Posted by kumikochankumikochan at 2009年02月13日 21:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。