2009年02月10日

あなたの色はどんな色?

こんばんは

和田裕美さんの著書「人に好かれる話し方」の中からです。


  あなたの空気はどんな色?

    良くも悪くも「あなたの印象」を相手に与える、この見えない
    空気は何でできているのって?
     
    ・目に見えるものである服装や持ち物
    ・座り方、歩き方、態度
    ・匂い(たばこ、香水、食べ物など)
    ・表情

    そして忘れてはいけないのが、その人の心
    空気には自分の心が表れます。
    「わくわく」している人の空気は、相手を「わくわく」
    させてくれます。
    だから「わくわく」は伝染するのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  私自身も自分の色が今日はグレイと思うことがあります。
  周りに気を使わせていることがあるのかな?
  
  そんな気持ちを跳ね除けるのが

        挨拶ですねニコニコ おやすみなさい

  明日も元気でがんばります



Posted by kumikochan  at 22:05 │Comments(6)

この記事へのコメント
いつもありがとうございます

姫路営業道場で「挨拶」を今までに2回担当させていただきましたが
1時間30分の担当の内容のために、時間・勉強・資料収集・ロープレを重ねました
私なりに分かったことは、挨拶の心・技・体の中で心が一番大事だということです
自分の身内が遠くに行くときに、行ってきます いってらっしゃい・・の言葉の中に自然と心が入ります
別に伝えなくても、自然と伝わる部分も多いですね
Posted by 尾上 正 at 2009年02月10日 23:05
<尾上 正様>
コメントをしていただき、ありがとうございます。
「心が一番大事」本当にそうですね。
今まで以上に大切にします。
Posted by 佐伯久美子 at 2009年02月11日 22:18
牧野眞一です。

自分を色に例えると、何色かな?・・・と、ふと考えてしまう内容ですね。

『わくわくする』と言う言葉は、積極用語の中では、思っていた以上に後々の良い心地よさが残りますね。

『わくわくする』を多用している方が、最近周りに御一人お見えです。その方は『素晴らしい』も良く使われます。私も、真似するようにしております。

有り難う御座居ました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年02月12日 08:26
<牧野眞一様>
いつもありがとうございます。
「すばらしい」の方はきっと、あの方ですね。
自分自身毎日、同じ色でいられますように
心がけます。ありがとうございました。
Posted by kumikochankumikochan at 2009年02月12日 21:55
帰ってきました。
とっても楽しかったですよ。
今日のブログにも書いたことと似たような内容だったのでコメントさせていただきました。
ディズニーランドに行っている人はみんなにこにこしていて私もすごく幸せで心の充電が出来ました。
帰ってからどっと疲れがでていますが・・・^^
周りの人に幸せを分けてもらったり幸せを分けてあげたり出来るのって素敵ですよね。
自分で明るい色に出来ない日があっても周りの力を借りるのもいいですよね。
Posted by hono at 2009年02月14日 20:45
<hono様>
おかえりなさい
そうですね。家族ではなおさらですね。
助け合いが必要ですね。
家庭がいつも、明るい色になるために!
ありがとうございました。
Posted by kumikochankumikochan at 2009年02月14日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。