2008年10月20日

相手がどういう態度でもあなたは笑顔でいてください

微笑みや笑顔は相手によい印象を与えます。
初対面の相手は、あなたの笑顔で安心できるのです。
まず、最初は微笑むことからはじめましょう。
初めて会う人は、あなたを想像しています。
「どんな人なのだろう」と、不安がっているかもしれません。
「もしかしたら、だまされるかも」と、警戒していることもあります。
相手のかたくなな気持ちを崩しのが、笑顔なのです。
・・・・・・・・(佐藤英郎先生のエイロー会話法の中から)・・・・・

こんばんは

相手がムッとしているのに、ニヤッとはできませんが、

ニコッと微笑むことはできるかも・・・本を読んでいてそう思いました。

特に初対面でお会いする時は、かしこまった顔をして対応していたかも

しれません。本を読んで、こんな当たり前のことと思ったのですが、

いやいやなかなか出来ていないことではと振り返りましたので紹介させ

ていただきました。

  顔が引きつっても微笑みましょう

ですって。頑張りましょう。チョキ



Posted by kumikochan  at 21:26 │Comments(3)

この記事へのコメント
笑顔はどんな人にも、良く似合う
ポスター・・だったかな、読んだ覚えがあります
赤ちゃんの無垢な笑顔も素晴らしい
ご年配の方のなんともいえない味のある笑顔も素晴らしいと思います
色々な苦労を経てきたうえでの笑顔は、その人自身を表すような気がします
大げさかもしれませんが、お地蔵様の笑顔のような・・

今月の道場は、笑顔を含めた「挨拶」を、予定しています
自分がどこまでできるか・・とても楽しみです
Posted by 姫路道場 尾上です at 2008年10月20日 22:53
「顔がひきつっても微笑みましょう」ですかぁ~。

人の態度や気分に左右されない自分を作っていくためには最適かもしれませんね。

やりましょう。笑顔!!いつでも笑顔!!ちょっとひきつっても笑顔!!
Posted by 伊集院雅人 at 2008年10月21日 06:14
<姫路道場 尾上様>
コメントありがとうございます。

今度お会いするときには、とびっきりの笑顔でご挨拶いたしましょう。

今月23日の道場は残念ながら、欠席です。

また、内容を教えてください。

<伊集院雅人様>
コメントありがとうございます。

笑顔!!いつでも笑顔!!ちょっとひきつっても笑顔!!

やりましょうね。
Posted by kumikochankumikochan at 2008年10月21日 21:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。