2008年08月18日

キラキラ光る眼 とてもいい感じ

クローバーこんばんは

夏休み前に改善の勉強会を開きました。

ある工程から「今日、時間を空けてほしい」との依頼があり

今月末予定の改善プロジェクト会議を待たずしてオファーがあったこと

とてもうれしく思いました。

工程リーダー2名と男子作業者1名と私で「議題」について

現状把握から始まり、改善案も4点ほど絞り込んだこと。

形にするには、それを数値化すること。また、自分達だけでする

のではなく現場からの声を必ず聴くこと。

盛り上がった時間を過ごせたことに感謝です。

キラキラ光る眼 とてもいい感じクローバー



Posted by kumikochan  at 21:19 │Comments(10)

この記事へのコメント
改善の楽しさ、充実感が伝わってきました。
改善勉強会から実際の現場での実践まで幅広くこなしていただき助かります。
12月の中間発表会、3月の成果報告会が今から楽しみですね!!
Posted by 伊集院雅人 at 2008年08月18日 21:47
おはようございます。
「キラキラ光る眼」って、いいですよね!
仕事への意欲。楽しさ。が伝わって来ます。
・・・さて、自分は最近光っているかな?
Posted by スタッフふじ at 2008年08月19日 09:13
>ある工程から「今日、時間を空けてほしい」との依頼があり
やる気のみなぎるうれしい言葉ですね。

視える化と一緒にの気持ち、これも大切ですね。

非常に要点をついててすばらしいと思います。

一緒の目的に向かって突き進む時の充実感と
いうのは、やった人にしかわからないものですね。

問題解決手法には、トヨタ式の「なぜを5回繰り返せ」も
大変有効ですが、アイデアに行き詰った時には、
ブレーンストーミングなどの手法も試してみてください。

モチベーションが高ぶっている職場であれば、
きっと色々な意見が出てくる事と思います。

頑張っている方々には、必ず成果が現れることでしょう。

私の職場も負けずに頑張りたいと思います!
Posted by だいのぱぱだいのぱぱ at 2008年08月19日 23:23
<伊集院雅人様>
いつも、応援ありがとうございます。
12月・3月楽しみにしていてください。
一番の成果は皆さんの輝く顔です。
Posted by 佐伯久美子 at 2008年08月20日 14:00
<スタッフふじ様>
営業道場ではいつもお世話になっています。

・・自分は光っているかな?・・・

光れるように努力をしています。
でも、から元気の時もありますよ。
Posted by 佐伯久美子 at 2008年08月20日 14:07
<だいのぱぱ様へ>
いつもコメントありがとうございます。
改善の時はいつも、「なぜなぜ分析」で考えることが多いです。
プレーンストーミング(発想技法)と思うのですが、
集団思考法ですよね。ご助言ありがとうございます。
Posted by 佐伯久美子 at 2008年08月20日 14:18
>佐伯久美子さん

いつもお世話になっています。

今日は、出席できなかったのですが・・・田村さんの話はどうでした?

さて、「自分は光っているかな?」とは、ふじの事で佐伯さんの眼は光っていますよ ^^
Posted by スタッフふじスタッフふじ at 2008年08月21日 23:57
<スタッフふじ様へ>

眼光っていますか?うれしい!ありがとうございます。

ふじさんもいつも光っています。

田村さんの話、聞き入ってしまいました。

来月、もう一回田村さんですよ。ぜひ

来てください。
Posted by kumikochankumikochan at 2008年08月22日 21:19
初めて、佐伯さんのブログにアクセスしてみました

素敵な内容と、熱い思いが滲み出てスゴイナーと関心しきりです

私はこうして、チョットお邪魔するだけで、何にもしていないのが少し恥ずかしいですね

私自身は8月は試験対策に時間が奪われていましたので、今月からまたがんばります
田村さんの研修も楽しみですね
Posted by 姫路道場 尾上です at 2008年09月02日 22:54
<尾上様へ>

遅くなりすみません。コメントありがとうございました。

いつも背伸びばかりしています。

自分自身いつこけるかヒヤヒヤしています。

もう一花咲かせたいと思う私です。
Posted by kumikochankumikochan at 2008年09月03日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。