2008年08月10日

自分が変わる

こんばんはスマイル
派遣業務をスタートして一年半、「派遣」という言葉にパートさんが、拒絶反応をおこし、「私も一緒に行くから」と言って丸一年作業者として派遣社員を経験しました。そんな中派遣先でも、「自分たちの できる事 すべきこと!」を考え、行動を起こしてきました。よく言われたことは、
「派遣社員が改善提案を出してくるなんて」仲間皆がいろいろな工程に派遣されたのですが、そう言われてきました。
派遣社員をただいま卒業していますが、派遣先のパートさん(多数)からよく、メールをもらいました。今日も、
「班長が、なにを考えているかわからない。不公平だ」
「腹がたって家にいてもイライラする」
・・・・・そうかな?・・・・・
「なるほど、上司は公平であるべき」
「でも、部下は上司を信用しなければ、何も変わりません」
「ニコっと笑顔で挨拶をしてみてくだせい。
自分が相手からそうされると、うれしいでしょ。」
「信用することで、自分がおだやかになれるよ。」
チョキ頑張ってね」
最後の返事
・・・・・「信用してみます。楽になりました。ありがとう」・・・・・・
自分のこころの持ちようですね。



Posted by kumikochan  at 22:17 │Comments(2)

この記事へのコメント
佐伯さん
はじめまして。

現場改善、意識改革、教育・指導、
すばらしいですね。

私も仕事柄、請負管理者をやってますので、派遣社員の方々と
一緒に働く機会が多く、どんな思いで、どんな気持ちでと
日々良く考えるのですが、本当に毎日が勉強です。

>「信用することで、自分がおだやかになれるよ。」

心の持ち方としては、非常に大切な気持ちですね。

双方同じ思いがなければ、成り立たないかと思いますが、
まずは自分から。ですね。

応援しておりますので、頑張ってください。
Posted by だいのぱぱだいのぱぱ at 2008年08月10日 23:38
<だいのぱぱさんへ>
コメントありがとうございます。

作業者の心を大切にどうしたら この作業者を

輝かせることができるのかと。

悩んでいる顔を見るたびに考えます。

でも、それが私にとって活力にもなっています。

また、応援よろしくお願いします。
Posted by 佐伯久美子 at 2008年08月11日 08:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。