2010年07月07日

タイムマネジメント

こんばんは

「忙しい」の一言ですべての行動の言い訳で「理由」ができてしまう。

私も振り返ると「忙しい、忙しい」と言い訳ばかり。

主婦だし、母だし、妻だし、嫁だし、社会人だし、役もあるし、田んぼも
畑も・・・あぁ資料の作成期限・・・あぁ孫が・・・義母が・・・

言い出したらきりがない。

自分のタイムマネジメント(時間管理)はできているのか。
そして、優先順位はつけられているのか。

「忙しい」時ほどしっかりと時間管理を行い、優先順位を決めて
行動をとる。

一日のしなくてはならない項目を書き出し、優先順位を決める。

もちろん、一番は重要かつ緊急なものから行動する
二番目は緊急ではないけれど重要な事柄、しかし、
我々はあまり、重要ではないけれど緊急なことに時間を
使いすぎている。肝心な緊急ではないけれど、重要な事柄
をないがしろにしていないだろうか。

最近、少し外部に出かけるチャンスの中で妙に
この、「忙しい」という言葉に反応してしまう。

読んで頂き、ありがとうございました。



Posted by kumikochan  at 22:17 │Comments(4)

この記事へのコメント
いつもありがとうございます

私もほんの少しまで、“忙しい星人”でした

忙しいから・・・・  いろいろなところで言い訳につかえますね

忙しいは、「心」を「亡くす」と、本を見て衝撃を受け
忙しいと言葉に出すたびに、心を亡くしていっていたのだなと
反省してからは、事実はどうであれ、ありがたいなー・・と

考え、口に出すようにしています

良ければ、参考に
Posted by 尾上 正 at 2010年07月08日 22:41
<尾上正さま>
ありがとうございます。
「ありがたいなー」ですね。
参考になりました。

私は、『嬉しいな」です。
誰かに用いられているから
忙しいのではないかと考えました。

少しでもお役に立っていると思うと
嬉しくなります。
ありがとうございました。
Posted by 佐伯久美子 at 2010年07月09日 23:14
牧野眞一です。



御世話になります。


私は、能力が無いので、出来る範囲の事しか、やらないようにしています。


そうすると、あまり忙しい感じでは、なくなります。



ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年07月21日 08:30
<牧野眞一さま>
そうなんですね。
たぶん時間管理ができているので
スムーズに物事が片付いているのですね。
ありがとうございました。
Posted by 佐伯久美子 at 2010年07月22日 00:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。