2010年06月25日

人は変われる

こんばんは

読んでくださる皆様いつもありがとうございます。
講師業の勉強をスタートして2年が過ぎようとしています。

いろんな所へ最近、出かけるようになりました。
昔を振り返る場面が時々あります。

自分自身が努力をして成果を出していた、と勘違いだということが
最近気づくようになりました。

仲間に支えられての私だった事を分かったつもりでした。

以前行った改善事例発表の資料を整理していて本当に大切な事を
サラッと流していたことに気づきました。

それは、仲間とのやりとりを簡単に書いて終わらせていました。

今、同じ改善内容でも表現の仕方が違ってきます。
TPM手法での改善を行い、家が3軒ほど建てるだけ
の効果を上げました。

そのかげには助言して頂いた方、手助けしてくれた仲間
応援してくれた家族、そんな方達のおかげで「今」の仕事
をさせてもらっていた。

現在、企業様のリーダーと関わらせて頂き、彼女達の苦悩も
痛いほど分かり、こんなこと言ってもいいの?戸惑いながら
も努力される姿を見て、いじらしく思います。

しかし、リーダーは覚悟がいるのです。
絶対曲げない信念を貫く。

あ~ぁまた、力んでいる。

仲間のすばらしさをもっともっと、届けていこうとしています。
いつもの言葉「企業は人なり」

一人ひとりが、自分でできる事、すべき事を考え行動する。

・・・・・支離滅裂・・・・思うがままに記入、ごめん(^o^)/



Posted by kumikochan  at 22:12 │Comments(2)

この記事へのコメント
くみちゃんへ

今日は勉強会へ参加するのりちゃんです。

リーダーは覚悟はいります。
組織が大きければ大きければほど
覚悟はいります。

リーダーの覚悟が不足している組織は良い方向へは進みません。
メンバーは敏感に感じ取ります。


いかに本気の決意で取り組んでいるでしょうか。

組織としての目的は明確になっているでしょうか。

メンバーと目的は共有しているでしょうか。

良い気づきをありがとうございます。



速攻仮面より
Posted by のりちゃん at 2010年06月27日 10:03
<のりちゃんへ>
そうですね。
目的を明確にする。
ゴールが不明確だと本気で取り組む
ことはできないですよね。
もう一度、目的をしっかり具体的に
してもらいます。
ありがとうございました。
Posted by kumikochankumikochan at 2010年06月27日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。