2010年04月19日

社内教育

こんばんは

毎月1回、土曜日に社内教育をしている。
対象は正社員からパートまでエンドレスで行っている。
ステップアップ教育と名づけている。

「しっかり自分を見つめ、やりがい・働きがいを見つけよう」

社員を10人づつランダムに人選をして行う。
今回は1名欠席で9名でスタートした。

全員に自己紹介から行ってもらうが、さすが3回目になると
しっかりした口調で話始めた。
それぞれの内容に対して、印象を聴く。

3年前からスタートしているが、話ことがあまり、苦痛ということはなくなったようだ。何だか楽しんでいるようにも見えた。

ステップアップ教育は社員にとって原点に戻る。
そんな意味合いのように受け取っている。

心の洗濯をしているようだ。前回は涙する社員もいた。
仕事をしていると、「心」マインドがとても大切だ。

「引き出す」

これが私の仕事だ。社員皆が、コミュニケーションがとれる事で
仲間意識が、芽生える。

最高!

「誰の為に、何の為に自分は働いているのか」

終了して帰る時の社員の顔を見ると
晴れやかになっている。

5時間の研修でこんなにも笑顔で帰ってくれることがありがたい。



Posted by kumikochan  at 22:28 │Comments(2)

この記事へのコメント
牧野眞一です。御世話になります。

素晴らしい研修なのですね。

私も、佐伯さんの研修を、受けてみたいです。

今度、御会いしたとき、どんな感じか、教えてくださいね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年04月20日 14:39
<牧野眞一さま>
コメントを頂き、ありがとうございます。
「心」って大切ですよね。
私の研修させて頂くことで
勉強になります。
ありがとうございました。
Posted by kumikochankumikochan at 2010年04月23日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。