2009年06月16日

工場見学

こんばんは

今日は町内から、工場見学ツワーがあり参加してきました。
アサヒ飲料・関西電力・ヤマサかまぼこに行ってきました。
アサヒ飲料は充填作業を行っていましたが、スピードに圧倒されました。350mlは1200本/分など、作業者はほとんどいませんでした。
ただ、ビンの検品作業をしていましたが、眼が疲れるだろうなと感じました。

関西電力姫路に行く途中に独身時代に勤めていた鉄鋼会社の
前を通過した時に、昔の事が走馬灯のように頭の中を走りました。
「青春」場所でした。主人との出逢いもここでした。
こんな事を思いながら、お隣の関西電力に着きました。

皆さん、ご存知ですか。
時間帯で1時間の電気料が違うことを。私は「夜は安い」その程度でした。なんと、
10:00~17:00の間は1時間27円
7:00~10:00・17:00~23:00は23円
23;00~7;00までは7円です。
洗濯・食洗機は23;00からがお勧めです。
電気ポット・電子ジャーがもっとも電気をムダにしているそうです。

改めて「エコ」を考える1日でした。
ひとり一人が地球にやさしくならなければと感じました。
テレビの基電も消してくださいね。
    



Posted by kumikochan  at 23:38 │Comments(2)

この記事へのコメント
牧野眞一です。


工場見学、お疲れ様でした。


工場を見学すると、エコ以外にも色々考えさせられる感じなんですよね。


もうすぐ、私のブログにも、工場で作る人の気持ちを感じた事を、書きますので、御覧下さい。


宜しくお願い致します。


ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年06月17日 20:01
<牧野眞一さま>
いつも見ていただきありがとうございます。
工場をみさせていただくことが
私に とってほんと勉強になります。
ありがとうございました
Posted by kumikochankumikochan at 2009年06月21日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。