2009年06月05日

田植え

こんばんは

明日田植えです。といっても半日で終わるのですがね。
田植えになると、兄弟や息子・娘婿達が手伝いに来ます。

田植え機械は1台なのに大勢で参加します。
もっぱら、女性軍は苗箱を洗い、田んぼの隅(機械が届かない所)
はやはり手で植えます

親戚が集まり何かをするということが少なくなっていますが、
田植えが終わると納屋の中で宴会が始まります。
最近、なかなかこうした親戚付き合いが減りましたが、
話に花を咲かせています。さぁ 明日は良い天気でありますように。
田植えだけは雨でも植えます。
明日の夜はカエルの合奏でご近所に聞こえるでしょうか。
明日はより早起きで頑張ります



Posted by kumikochan  at 21:54 │Comments(4)

この記事へのコメント
田植えされるんですね

私も本家は農業をしていましたので
お米は本当に大事だと感じています

手を使って植えるところもあり
終わったら宴会・・・・
人と人の結びつきで
お米ができると感じますね

いつまでも日本が瑞穂の国であれば
いつまでも豊な国であると思います
Posted by 尾上 正 at 2009年06月07日 22:13
<尾上 正様>
お久しぶりです。
お元気でしょうか?
コメントをいただき、ありがとうございます。
田植えは終わったのですが、農家は6月は何かと忙しいです。
とりあえず、嫁をしています。
土を触るとやはり、暖かい感じがします。
大地ですね。
ありがとうございました。
25日姫路営業道場に参加しますのでよろしく
お願いします。
Posted by kumikochankumikochan at 2009年06月09日 20:43
牧野眞一です。


田植えは如何でしたでしょうか?


ウチは、玉葱が収穫前工程(土から抜いて、納屋に干す)時期です。

本当は2週間前の予定でしたが、まだ育っていなくて、今週の週末になりそうです。


この土日にできるか否かです。できるよう祈っております。土や、自然と戯れるのは、最高ですね。


ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年06月11日 08:21
<牧野眞一様>
ありがとうございます。
玉葱・じゃがいもは収穫しました。
今年は昨年より、不作でした。
暑い日が4月に続いたせいでしょうか。
育ちが悪かったですよ
Posted by kumikochankumikochan at 2009年06月11日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。